ADDICTIONS

  〜SON OF BEACHなオレニズム〜
<< KT69's so COOOOOOOL!! | main | とあるSUPな日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
セイルチョイスを科学する
 そろそろ各セイルメーカーとも、ニューWAVEモデルの予約シーズン!早いところでは7月末くらいからデリバリーが始まるじゃないでしょーか?

タイトルに挙げた「セイルチョイス」ですが、いまさらブランドのことぢゃーありません。それをオイラに聞いちゃったら、

「そりゃキサマ、Simmerセイルが最高に決まっておろう。。」ってのが返ってくるだけだからね(ゲラ

今日のお話は、「エリア(サイズ)」の話をちょいと♪

まったくウインドサーフィンってゆースポーツは、アコギなお遊びで、セイル1枚+ボード1枚では、なかなか遊ばせてくれない。ボードについては、1枚にまとめてるヒトも多いと思うけど、セイルに至っては、ナカナカそーゆーワケにも行かないのが現実でR。

って訳で、「セイル2-3枚は持っておくのがWAVERのタシナミ」的な共通認識かと思います。

で、人によって、4.0-4.5-5.0だったり、3.7-4.2-4.7-5.3だったりが、割と多いケースなんぢゃないでしょーか??

何となく「0.5ヘーベー空け」ってのがバランスいい様にも見えるんで、単純にそうしてるヒトも多いだろうし、事実オイラもそんな感じで後者でした。

でもここ2-3年ほど、「それは間違ってはいないけど、決して正しくもない」ってことに気付き始め。。

それ即ち、同じセイルモデルの中でも、エリア(サイズ)ごとの特性やコンセプトがあるわけで、それを自分が良く乗るポイントのメイン風域と、自分の体格と、自分がどの風域で気持ちよく乗りてーのか?

その要素に合わせてラインナップを組んでくのが、文字通り"気持ちよく乗れる"んぢゃねーかと♪

で、オイラが出した答えは、「秋の伊豆で気持ちよく乗りたい」をメインターゲットに、セイルにコストを掛けるエリアは4.2-4.7-5.0にしとります。

そしてその前後には、ちょい古モデルの3.7と5.3が控えておりやして。

4.7-5.0-5.3って、近すぎる様にも思えるけど、特に伊豆では一番使うエリアで、「4.7でもなく5.3でもなく5.0」って日が結構あるんだよね~。昔はオイラも「4.7-5.3」だった時代は、5.0を持ってる人を、そりゃぁ裏山Cく思ったワケで。。

どうやらSimmerプロライダー談によれば、「5.0は、順風で使うエリアの中でマキシマムサイズという設定。5.3だとローエンドを重視するから、また乗り味が変わってくる」らしい。。

「5.0がオーバーが効くなら、その下4.5でイイんぢゃねーの?」って声も聞こえそうだが、オレ的には4.7って、伊豆の波を攻めるのに、カラダのバランス的にも一番美味しいエリアなんで、ココは絶対押さえておきたい。そして4.7で乗れないなら、4.2で後は板のチョイスでどうとでもなる、て算段です。

同じ理論で行けば、御前崎中心のヒト、湘南中心のヒトもラインナップを見直したら、もっと気持ちよく乗れるかもYO?

そんな訳で今のオイラのラインナップは、3.3(かなり昔の保険用)-3.7(チョイ昔)-4.2-4.7-5.0-5.3(チョイ昔)-5.9(かなり昔の敗戦処理用)、って感じになっとります。

そして2012モデルは、4.2-4.7-5.0で今回も「ICON」をチョイスです!!

今年ナニをオーダーしたかだけ書けば1行で済んだのに(ゲラ

そして、いっそのこと全サイズ買えば、とりあえずエリア不足で困ることはない、迷うかもしんねーけど、とも言う!!

「科学」とゆーより「持論」で~ございましたヒャッホー♪

今日も読んでくれてアリガト3♪
☆1日1回応援クリックお願いしま〜す♪♪
  ↓ココホレワンワン↓
「ADDICTIONS」は「人気blogランキング」でいま何位?














| セイルボード=ウインド | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 10:37 | - | - | ↑TOP
大変ご無沙汰でし。ん〜、深い、とても良くわかります、0.5刻みはだめだ理論。でも、今持ってるのは………(T_T)/~
| おーじ | 2011/07/05 9:23 PM |
僕はセイル4.0、4.7、5.3とボード75、87、92Lの3枚3枚。セイルを1枚追加で3.7欲しいかも?

スラロームボードに7.5位のセイルってコンビネーションもプレーニング欠乏症の特効薬に使えるんだよね。

欲は尽きません。。。
| Akinori | 2011/07/22 11:49 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
PROFILE
E-mail & 姉妹ブログ
  オイラにコンタクトしたい場合はコチラへ♪  ただし返信は気が向いたらな(ゲラ secretpoint1173@yahoo.co.jp “もう一人のオレ”が展開するブログはコチラ↓↓ http://sunrisebeach.jugem.jp/ 二重人格ぶりを指さして笑ってヨシ♪
Online Selectshop
グランド・オープンセール開催中 www.sunrisebeach.jp
おきてがみ
おきてがみ
「今宵の音」Amazon店
「今宵の音」Amazon店
StayGold
StayGold (JUGEMレビュー »)
東田トモヒロ
Amazon SURF
MICRO-AD
SPONSORED LINKS
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
MOBILE
qrcode