ADDICTIONS

  〜SON OF BEACHなオレニズム〜
<< PRAY FOR JAPAN | main | リスクヘッジのススメ >>


| - | | - | - | ↑TOP
"不謹慎不況"にNOを唱える
 余震なのか新規地震なのか、ともかく群発&連鎖的に起こる地震と、原発の影響など、まだまだ予断を許さない状況が続いてます。

それだけならまだしも、もうすでに社会問題となっている一部の"烏合の衆"による買い占め、ガス・スタンド大行列など、二次的な影響が著しいようです。

過度なマスコミ報道によって、それをこれまた過度に見過ぎた人間の心理は、過敏そのもの。

とにかく、単に目の前に飛び込んでくる文字や音声だけの情報の"アウトライン"だけに惑わされている人が多すぎ。もともと地震大国なんだから「なるようにしかならん」、って。

Twitterなどでも多くのネットメディアで、多くの人が懸念し始めたこと。それは、"何でもかんでも、”自粛・不謹慎"などでヒトククリにしちゃって、「復興」どころか、「不況」に陥ること。

店にも行かない、生活用品以外は買わない、遊びにも出ない。自分がソレをしないだけならまだしも、ソレをしている人を「不謹慎だから自粛すべき」と、したり顔で揶揄したりするから、見ちゃいらんない。

これじゃ、短期的どころか中長期に見ても、経済が萎縮するよね。「経済循環」という概念はどういうことか…単純に言えば、誰かが使うからこそ、また次の誰かに渡って、全体が活性化されていく。その自然の経済の"流れ"を必要以上に止めてはイケない!

イベントだの、ショーだの、多くの興業が中止になっている。それは節電上の配慮もあろうが、それによって逆の側面から見れば、多くの人・業者が、その「得られるべきだった対価を失っている」ということも忘れてはならない。

また安全面の配慮なのか、自粛を促しているのか、これも混同してはイケないと思う。

Twitterで見かけるアーティストの中には「自分たちの仕事は、パフォーマンスを通じて、人に明るさと、楽しさを与えること。それも復興支援の一部じゃないの?第一、残念ながら収入を得なければ、義援を送ろうにも送る原資すら確保できない」と言ってる人も少なくない。

自分も出来る限りの協力と、義援金などの支援はしているし、これからもして行くが、あまり"過度な自粛ムード"は、境界線もあいまいだし、過敏に捉えるのは辞めようと思う。

昨日も深夜に近所の行きつけのバーで軽く一杯ヤッてきました。オレ的な、店への応援です。オレ一人じゃ微々たる売上だけど、そういう風に思える常連が何人も居て、その売上の一部がマスターから義捐箱に入れば、Happyと考えてます。

「出来る限り、普通の生活にイチ早く戻していく」、これがこの起きてしまった災害の二次影響が長期化するのを防ぐ唯一の手段と思う。

今週末あたりから、これ以上の事態悪化がなければ、"過剰な電力消費は今後見直す"以外、通常の行動に戻したいと思います。もちろん周囲の面目を潰したり、迷惑を掛けたりすることがない様、細心の注意と配慮をわきまえながら。

つまり、オレ的な"解禁宣言"です♪

人の顔色と出方を伺ってないで、自分が正しいと思う行動をとるべし♪

今日も読んでくれてアリガト3♪
☆1日1回応援クリックお願いしま〜す♪♪
  ↓ココホレワンワン↓
「ADDICTIONS」は「人気blogランキング」でいま何位?

| 単なる日記・ネタなど。。 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 15:35 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://secretpoint.jugem.jp/trackback/1647
トラックバック
PROFILE
E-mail & 姉妹ブログ
  オイラにコンタクトしたい場合はコチラへ♪  ただし返信は気が向いたらな(ゲラ secretpoint1173@yahoo.co.jp “もう一人のオレ”が展開するブログはコチラ↓↓ http://sunrisebeach.jugem.jp/ 二重人格ぶりを指さして笑ってヨシ♪
Online Selectshop
グランド・オープンセール開催中 www.sunrisebeach.jp
おきてがみ
おきてがみ
「今宵の音」Amazon店
「今宵の音」Amazon店
StayGold
StayGold (JUGEMレビュー »)
東田トモヒロ
Amazon SURF
MICRO-AD
SPONSORED LINKS
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
MOBILE
qrcode